お知らせ:9/4 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

認知症カフェ ぴーちハウス∞ 4/18(木)<天白福祉会館>

開催日時:2024年4月18日(木)
開催場所:認知症カフェぴーちハウス∞ 高坂苑
参加人数:7名
内容:あたたかな日差しのなか、今年度よりお邪魔することになった認知症カフェ「ぴーちハウス∞」で初めての回想法です。ガラス張りのホールは外より随分暖かく、喫茶スペースからコーヒーの良い香りが漂ってきます。自己紹介が済みましたら参加者のみなさんと一緒にお口、首、肩の体操を行います。昨年リーダーになった23期生クリちゃんの「亀!キリン!」といった掛け声に合わせて、キリンのように首を伸ばし、亀のようにすぼめます。緊張した面持ちに見えたみなさんの顔がほぐれたところで、回想法の有効性と注意点を説明していきます。「おしゃべりでござる・うなずきのさしすせそ」を唱和していただき回想法の始まりです。2グループに分かれて自己紹介、昔呼ばれていたニックネーム、生い立ちなど話していきました。生まれ育った故郷の話から、懐かしい食べ物、昔の遊び、次から次へと話題は尽きません。庭で育てた野菜をご自分で調理されご近所さんに配られるお元気さんは、日々の生きがいを語られていました。最後は五十音を使った体操で体を程よく動かします。あっという間にお開きとなりましたが、みなさん口々に「次も楽しみ」とお話ししてくださいました。

→天白福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!