お知らせ:10/10 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

認知症予防教室B 8/31(木)<天白福祉会館>

開催日時:2023年8月31日(木)10:00~12:00
開催場所:わくわく室
参加人数:受講人数6名 認知症予防リーダー4名
内容:8月もあっという間に過ぎましたね。夏バテ気味の方もちらほら見えるようですが体はさておき、お喋りは快活で止まらないご様子でした!

まずは回想法と認知症についての説明をします。先日承認された認知症治療薬の話へ進むとみなさん真剣な眼差しで頷かれ、ご自分の持病の話や大病を患った話も出ました。
指の体操で体と頭がほぐれると「夏」に関するテーマで回想法が始まります。
当時名古屋から渥美へ海水浴に行った方は、プールとは異なる海の広さに心奪われたそうです。手拭いを縫って膨らませて浮き輪代わりに泳いだ話に驚かれる方もいらっしゃいました。

すいかは1個丸ごと買うのが当たり前、近所の友達や兄弟たちと分けて食べるのがご馳走でした。子供の頃日課だった家のお手伝いは、夏休み中でも続きます。ゴミ捨てに使う木箱を洗う当番の子、にわとりの世話係りの子、妹や弟だけでなく近所の小さい子供たちの面倒まで見ていた子、昔は働き者だったね~なんて笑い合いました。最後は「いま元気に皆さんと話せることが幸せです」と話してくださる方に拍手もあがり、暖かい気持ちで満たされるなかお開きとなりました。

→天白福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!