お知らせ:10/10 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

認知症予防教室 C 12/15(木)<天白福祉会館>

開催日時:令和4年12月15日(木)10:00~12:00
開催場所:集会室
人数:15名
内容:
レクと回想法①
「昔話に花を咲かせましょう!」
テーマ「お正月の準備」
まず、なごやめし体操を行うと、参加者より笑いが起きてリラックスした中で始まりました。回想法の説明後、今回も「おしゃべりで五ざる」「大きなうなずきと さ・し・す・せ・そ」をみんなで唱和。
2グループに別れてテーマに沿って回想法実施。
1グループは、故郷のお節やお雑煮の中身、初詣の様子を話されていました。
2グループは、品物がすぐに買える時代ではなく材料から作っていたと話されていました。
3グループは、お墓のお手入れ、手話や俳句などの話がありました。
各グループ賑やかに談笑されていました。
今回も、最後に体操を行い頭と身体をほぐして終了しました。

認知症予防教室Ç12/15(木)の写真1
認知症予防教室Ç12/15(木)の写真2
認知症予防教室Ç12/15(木)の写真3

→天白福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!