お知らせ:10/10 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

ときめき会(回想法同好会)8/6(火)<名東福祉会館>

開催日時:2024年8月6日(火)10:15~11:45
開催場所:名東福祉会館
人数:8名
内容:例年にない猛暑が続く中、ときめき会が開催されました。ときめき会は2015年10月に発足された回想法同好会で毎月第1火曜日に開催しており、今年で9年目になります。
回想法を行う際はホームエササイズと口腔体操を行い、身体もお口の筋肉も準備体操をしてから回想法に入ります。

8/6(火)は「広島平和記念日」ということもあり、テーマは「戦争について」行いました。リーダー役の進行に合わせて皆さん話されます。ひとりめの方が「口数の少ない父親が酒が入ると必ず戦争の話をします。きっと伝えたい想いがあるのだろうと感じます。」と伝えると、その言葉に対し皆さん思い思いの言葉をかけられます。続いて戦争経験者の方が語られます。「B29が夜来るのだけれどラジオで紀伊半島通過の放送が流れる頃には頭上まで来てて怖かったです。大空襲を受けて4月から学校に行っても硝子の破片だらけでねぇ。運動場には大きな穴があいていて岐阜まで疎開してました。多治見までデロイチに乗ってねぇ…」と話されると皆さん興味津々です。そのほか「実は防空壕の中で生まれたんだけど死にかけてたらしいんだ。それをお隣のお姉さんが助けてくれてね…」と次々と深いお話をされていました。

現在のときめき会のメンバーは大半がリーダー養成講座受講生です。最近リーダーになられた方は先輩リーダーの進め方を実際にみながら回想法を体験できるので勉強になります。この日も「素晴らしい時間だった。思いがけない話もきけて興味深かった。」「改めて今を生きる子どもたちにも伝えたいと思った。」と皆さん有意義な時間を過ごせたようでした。
現在、ときめき会は参加者募集中です。回想法にご興味のある方は、ぜひ名東福祉会館まで見学に来てください。お待ちしております。

→名東福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!