お知らせ:9/13 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

5月「昭和の散歩道」 5/16(木)<都福祉会館>

開催日時:5/16(木)13:30~14:30
開催場所:都福祉会館 3F回想法センター
対象:福祉会館利用者様
人数:12名
テーマ:「昭和52年を振り返る」
内容:
今回は、先日の「八十八夜」にちなんで、「茶摘み」を歌ってから講座に入ります。

恒例の「今日は何の日」では、昭和28年5月16日が初めて大相撲がTV中継された日として紹介されました。今週から大相撲が始まったこともあり、皆さんの反応も大きく感じました。その他にも、「第一回米国アカデミー賞授賞式」の開催や「地下鉄サリン事件」の首謀者が逮捕された日などとして紹介されました。

今回のテーマである『昭和52年』に入ると、TVの「白黒放送の撤廃」や地下鉄「伏見~八事」の開通、「名古屋市博物館」の開館などが挙げられました。大ヒット商品としては、永谷園の「すし太郎」やバンダイの「カプセルトイ」が紹介され、話題盛りだくさんの会になりました。常連さんが多い講座にはなりますが、新年度から初めての方も増え、さらに盛り上がりを見せていました。

→ 都福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!