お知らせ:9/13 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

昭和の散歩道 4/18(木)<都福祉会館>

開催日時:2024年4月18日(木)13:30~14:30
開催場所:都福祉会館3階 回想法センター
対象:福祉会館利用者様
人数:10名
テーマ:「昭和51年を振り返る」
内容:今年度最初の講座ですが、昨年度の続き「昭和51年」を振り返ります。担当しているリーダーは「新年度にあたり、『昭和の散歩道』がスタートした『昭和20年』に戻ることも考えましたが、大半が常連さんということもあり、このまま進めることにしました。」と話されていました。ただ、昭和20年代の話題もクイズ形式で取り扱うなどしてすべての年代の方に楽しんで回想してもらえるよう工夫されていました。

恒例の「今日は何の日」では、「よ(4)い(1)歯(8)の日」「グレース・ケリーがモナコのレーニエ3世と結婚式を挙げた日」「発明の日」などが紹介されました。「発明の日」にちなんだ話題で欧米でも大ヒットを記録した消せるボールペン「フリクション」を紹介すると、「そのボールペンはいつも使っているわ。すごく便利よ。」と話される参加者もおり、大変盛り上がりました。

本日のテーマ「昭和51年」に入ると、「5つ子ちゃん誕生」や「ピンクレディーのデビュー」、ビートたけしの「コマネチ」の流行、「ロッキード事件」など皆さんのなじみの深い話題で盛り上がりました。

最後はリーダー手作りのクイズと昭和の懐かしき歌を歌って終了になりました。参加者の皆さんも笑顔になる楽しい会になりました。

→ 都福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!