お知らせ:9/4 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

5月認知症予防教室 回想法 5/21(火)、5/23(木)、5/28(火)<都福祉会館>

開催日時:2024年5月21日(火)10:00~11:00、2024年5月23日(木)10:00~11:00、2024年5月28日(火)13:30~14:30
開催場所:都福祉会館3階 回想法センター
対象:認知症予防教室参加者様
人数:23名(3クラス合計)
内容:認知症予防教室で回想法活動を行いました。今年度はじめての回想法で、駆け出しリーダーがコリーダーとなり、先輩リーダーから回想法のやり方を学んでいきます。
テーマは「夏の思い出」や「子供のころの家事」などで、それぞれ工夫を凝らし回想法をすすめていきます。
新たな取り組みとして、導入の中で絵本の読み聞かせを行ったリーダーがいました。絵本に関連がある話題から回想法につなげることでスムーズに話題に入ることができ、参加者からのお話しも引き出しやすかったとのことでした。
時間配分や内容の組み立てに苦労したと話すリーダーもおり、実践の中で自分に合うやり方を探していきたと話していました。

→ 都福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!