お知らせ:9/4 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

思い出カフェ 6/13(木)<熱田福祉会館>

開催日時:2024年6月13日(木)14時00分~15時00分
人数:参加者10名、認知症予防リーダー6名
内容:「お茶を飲みながら気軽にお話をしましょう!」

3グループに分かれて回想法を実施。各グループに認知症予防リーダーがリーダー、コリダーとして入り回想をリードしました。

・13時45分から受付開始。
お茶やコーヒーを提供。全員が揃うまでNHKアーカイブス「DVD回想法ライブラリー昔の暮らし」をみてもらいました。

・参加者とお茶が揃ったところでNHKアーカイブス「1960年代の海水浴風景」の動画をみてから「海水浴」のお題でグループに分かれて回想法をスタートしました。

<回想で出た内容と感想>
14時45分回想を終了。その後認知症予防リーダーが発表。

  • 海岸の石を拾って山型に積んで家のような形を作って遊んだ。父は、仕事をずる休みし一緒に海水浴に行った。しかし迷子になり父親の名前を放送で呼ばれた事を覚えている。
  • 年に1回、熱田区の近所の皆さんと連れだって海水浴へ行った。海水浴で日焼けしたことが思い出された。
  • 岐阜出身。川で泳いだ。同級生の男子は、岩場から川に飛び込んでいた。
  • 回想法に参加しなければ話すことの無い話だった。
  • 殆どの方が回想をする事が楽しかった。また参加したい。

15:00 最後に皆さんで「ふるさと」を歌い終了しました。

→熱田福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!