お知らせ:10/10 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

はつらつ推進事業での回想法④ 11/1(水)<都福祉会館>

開催日時:2023年11月1日(水)13:30~15:00
開催場所:都福祉会館3階 回想法センター
対象:はつらつ推進事業参加者様
人数:19名
内容:今回ははつらつ推進事業への4回目の派遣依頼になります。本来は学区のコミュニティセンターなどで活動させて頂くのですが、お近くということもあり、都福祉会館へお招きして回想法を行いました。
まずは、回想法センターの紹介と見学、回想法について説明をし、「年末年始の思い出」をテーマに2グループに分かれて回想法を実践しました。
参加者から様々な思い出が語られる中、戦時中のつらい思い出をお話しされる方もいて、同じ高齢者といっても思い出の内容に違いがあり、場の作り方にリーダーも苦労していた様子でした。
最後に参加者の方から感想を聞き、唱歌「お正月」を歌って終了しました。

→ 都福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!