お知らせ:9/13 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

昭和の散歩道 9/21(木)<都福祉会館>

開催日時:2023年9月21日(木)13:30~14:30
開催場所:都福祉会館3階 回想法センター
対象:福祉会館利用者様
人数:7名
内容:本日は「千種ホームニュース」からの取材がはいり、リーダー、参加者共に気合が入り、大変盛り上がる会になりました。

まずは、恒例の「今日は何の日」として「ファッションショーの日」と「世界アルツハイマーデー」が挙げられ、それぞれ由来や関連する新しい知識を頭に入れてから「昭和の散歩道」をスタートします。

今回は昭和46年から47年を回想します。まずは、「スター誕生」の放映開始が話題に挙げられ、番組で有名になった山口百恵やピンクレディなどのイラストを見て思い出話が広がります。そうしたテレビの普及により映画製作会社の「大映」はこの時期に倒産しました。「『大映』は良い映画を作ったよ」と映画通の参加者から残念そうな一言。時代劇「木枯らし紋次郎」の放送開始の話題では、「あっしには関係ないことでござんす」と紋次郎になりきるリーダーに皆さんからの笑い声が聞かれます。記者の方からも面白かったと感想を頂き終了となりました。

→ 都福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!