お知らせ:10/10 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

「夏の思い出」7/13(木)<熱田福祉会館>

開催日時 令和5年7月13日(木)13時30分~
会場 熱田区デイサービスセンター
参加者 20人(男性は、3名)

リーダーAさんがキーボードを弾きその音色に合わせて「夏をテーマ」にして皆さんで歌いました。(夏の思い出、海、七夕、われは海の子など)

その後、回想法リーダーが皆さんに話しかけます。
「夏の思い出」何か思い出しませんか?

その問いかけに
利用者Aさん 「海!千里浜(ちりはま)で泳いだ。」
回想法リーダー「千里浜(ちりはま)は、聞いたことない。何県?」
利用者Aさん 「石川県の海。ハマグリも採った。」
利用者Bさん 「ハマグリ?アサリじゃないの?」の問いかけに
利用者Aさん 「地元ではハマグリだった。」に
皆さん    「ほーーっ」という驚きの声。
利用者Cさん 「今だとハマグリ高級品!」

しばし海の話で盛り上がる。
利用者Dさん 「名古屋からだと内海!内海で泳いだ。ここら辺の人は内海に行く人が多かった。」       
利用者Eさん 「名古屋の市民プールで夏休みは泳いでいた。」
回想法リーダー「市民プールそんな前からあったの?」
利用者Eさん 「昔からあったよ。」
(ウィキペディアによると名古屋市市営振甫プールが1933年に名古屋市最初の市営プールとして完成した。)
利用者Fさん 「戦争があったから泳いだ記憶が無い。」

回想法リーダーから男性利用者さんに、「虫取りしたのでは?」問いかけする。
男性利用者さんが「アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシを取った。3種類全部取った。」

回想法リーダー「セミ取ってどうするの?」
男性利用者さん「セミ取っただけで籠に入れていた。」
前回、ほとんど話をされなかった男性参加者さんも「夏の思い出」の話に参加していただきました。

最後に「星影のワルツ」を皆さんで歌い終了しました。

→ 熱田福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!