お知らせ:10/10 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

認知症予防教室回想法 6/22(木)<都福祉会館>

開催日時:令和5年6月22日(木) 10:00~11:00
開催場所:都福祉会館3F回想法センター
対象:認知症予防教室参加者様
人数:8名
内容:
はじめにリーダーのウクレレ伴奏で「ふるさと」を皆さんで合唱しました。故郷の情景がそれぞれ浮かんできたところで2グループに分かれて回想法を開始しました。回想法は2回目ということもあり、回想法についての説明は簡単にし、皆さんにお話ししていただく時間を十分に確保していました。
前回、同じメンバーで回想法をしたとき、人によってお話ししていただける時間にばらつきがあったため、「少人数のグループにした方がよりたくさんの方からお話を聞けるのでは?」とリーダーからの発案でグループ分けを行いました。そのおかげか、普段あまりお話しなさらない方も積極的に会話に加わっていました。
最後は「七夕」の歌をウクレレ伴奏のもと合唱し、終了となりました。
参加者からは「楽しかったわ」「脳が活性化した気がする」といった声も聞かれました。

認知症予防教室回想法 6/22(木)の写真1
認知症予防教室回想法 6/22(木)の写真2

→ 都福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!