お知らせ:10/10 リーダーの交流ページに「秋の食べ物の思い出」について新しいコメントがありました!

南部回想法センターご紹介!<笠寺福祉会館>

1 南部回想法センターとは?

昭和53年11月に笠寺福祉会館が増築された際、設置されました。昭和30年代の長屋のたたずまい、井戸端など再現しています。

また、利用者の皆様から寄贈された懐かしい日用品(黒電話、蓄音機、ラジオ等)や書籍、玩具などさまざまなものが集められています。

2 コロナ禍以前の回想法センターでは

同好会「みんなで歌おう会」の皆さんは30~40名の2グループの方々がこの部屋に集まり、昔の懐かしい曲を歌っていました。ほかに大きな部屋もあるのですが、ここで懐かしい曲を歌うことに意味があるとおっしゃっていました。

また、「集まれ会館フェスタ」のイベントでは ボランティアの方々が集まった子供たちに、コマ回し、お手玉など昔の遊びを教えてくださっていました。

3 「おもいでぬり絵」の展示会

最近は新型コロナの感染対策を行う中、回想法センターの利用が行えておりませんが、昨年は回想法の取り組み「おもいでぬり絵」の展示会を行いました。

『ふるさとや昔の遊びを思い浮かべながらぬり絵をすることで、こころ豊かな時間を作りませんか?また、ご自身の思い出も簡単に書いてみてください』

南区はつらつクラブとの共同で、はつらつクラブ参加者の皆さんに上記取り組みをお願いしたところ、58名の方から160作品のご応募をいただきました。

皆さんの心温まる作品を回想法センターで展示しました。

→ 笠寺福祉会館のページ

よかったらシェアしてくださいね!